避難訓練

今日は、今年度初の避難訓練を行いました。
本来なら4月24日に行う予定でしたが、休校措置の影響で今回がはじめての訓練です。
進級・入学した教室からの避難経路の確認と行動の実践です。
午前11時に地震が起きたとの想定で、副校長先生の緊急放送の後、各クラスでは担任の先生の指示のもと机の下にもぐり、頭を守る訓練をしました。
続いて防災頭巾を被り、廊下に速やかに整列、人数点呼をして職員室に報告するところまでを行いました。
(廊下に整列する6年生)

その後は各教室で担任の先生から、地震発生時における基本姿勢・行動などを指導していただき、訓練を終了しました。
1年生は初めての訓練にも関わらず、落ち着いて並ぶことができました。

コロナウィルスの影響で「感染しないように」と新しい生活様式を実践している毎日ですが、災害への備えも怠るわけにはいきません。
自分の頭や身体を守る行動をしつつ、集団での避難行動「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を確認できた一日でした。


このブログの人気の投稿

運動発表会

令和5年度離任式

アントニー・ギャリニー先生来校指導