第58回東京都吹奏楽コンクール

金管バンド部は、都内の代表6校で争う「東京都吹奏楽コンクール」(スポーツでいうところの関東大会)に出場しました。曲はピーター・グレアムの新曲「トゥ・ボードリー・ゴー」です。アメリカのTV番組「スタートレック」で宇宙船エンタープライズの使命「To boldly go where no man has gone before」(人跡未踏の地に大胆に赴く)から命名された通り、今年、破竹の勢いで活躍している金管バンド部にぴったりの曲で、大会に堂々とした演奏で会場を沸かせていました。

結果はゴールド金賞!でしたが、その後の代表校発表では名前を呼ばれず惜しくも「第3位」で東京都代表には選ばれませんでした。しかし、他の学校がすべて吹奏楽で、しかも50名以上が通常の中わずか26名で演奏し金賞を勝ち取った花西っ子たちはとても立派で、溢れる悔し涙で顔をゆがめた表情は彼らの努力を象徴するものでもありました。まだ今年度の大会は他にもたくさんあるようなので、是非次は笑顔で大会を終えられるように祈っています。

 

このブログの人気の投稿

運動発表会

令和5年度離任式

アントニー・ギャリニー先生来校指導