後期始業式

今日は始業式。連休を挟まないので「今日から後期が始まります!」感が薄いのは仕方ありませんが、気温が30度近い中での後期初日でした。
Zoomを使った始業式は校長先生のお話しに続いて5年生代表児童による後期の目標の作文発表があり、続いて今日から3週間、3年1組で教育実習を行う荘司美由紀先生からの元気なごあいさつがありました。
8時45分からは創立50周年記念植樹式が感染症予防対策のため代表児童とPTA、開かれた学校づくり協議会のみなさんのみで行われ、ノムラモミジが校庭南側の校舎裏に植えられました。この様子は記念誌や記念DVDで後日鑑賞できます。
10月より音楽の授業ではリコーダー、そしてマスク着用での歌唱の授業も開始になりました。およそ1年7ヶ月ぶりの音楽室からリコーダーの音色は、「学校には音楽が必要性なんだ」ということを実感させてくれました。
給食の時間には「ドン!ドン!」と校庭から音がしたので窓から覗くと、月末に運動会を行う杉の子幼稚園の園児たちが鼓笛の練習をしていました。
明日は13:20より学校説明会です。

このブログの人気の投稿

運動発表会

令和5年度離任式

アントニー・ギャリニー先生来校指導